保育指針を考えるキーワード教室
 保育指針の改定は五つのポイントを中心に様々な課題が見えます。指針を示す要点をどう解き、受けとめ、実践に結びつけていくのか。各々の分野の専門の先生から具体的に学んでいきます。
曜日
日付
カリキュラム
講師

単発可

5/26
会場変更


 発達の連続性と指針改定の要点 
 −保育から考える子どもの権利とは−
無藤隆 
(白梅学園大学教授)
6/9
募集停止

 アクティブラーニングを考える 
 −主体的・対話的学びとは何か−
今泉博
(前北海道教育大学教授)

6/30
募集停止


 養護と教育が一体になった保育 
 −養護は子どもの育ち・教育の土台−
阿部和子
(大妻女子大学教授)
7/14
募集停止

  ”遊び”と学びについて考える 
 −育ちの場の基本は遊び−

加用文男
(前京都教育大学教授)
9/1
会場変更


 保育者の専門性とは 
 −あらためて問う 0・1・2歳児(未満児)の保育− 
 会場は東京教育専門学校地下ホールです
井桁容子
(東京家政大学
ナースリールーム)
9/15
募集停止


 保育の実情と保育指針 
 −子どもの貧困等、現代の課題を克服するような保育の質−
大宮勇雄
(福島大学教授)
10/6
単発若干空きあり

 同僚性を高めると保育はどう変わるのか 
 −保育士が自ら学ぶ研修、現代の課題を 
  克服するような保育の質とは−
中山昌樹
(認定こども園 
あかみ幼稚園園長)
10/20
会場変更

 子どもの非認知能力的な心の育ちと 
 保育者の役割
 
 −指針が示す非認知能力とは
遠藤利彦
(東京大学教授)
11/17
募集停止

 園における新しい子育て支援の展開・ 
 
保護者支援 

 −子どもの育ちを具体的に伝えるドキュメンテーション−
田中和子
(友里かご保育園園長)
12/1
単発若干空きあり

 園におけるカリキュラム 
 
マネージメントの充実と確立 

 −育ちの過程をていねいに見て評価し、保育を構想し直す−
師岡 章
(白梅学園大学教授
12/15
会場変更

 次世代の幼児教育・保育の創造 
 −要領・指針の改訂を考える−
加藤繁美
(山梨大学教授)