MENU

子どもの文化学校

HOME > 子どもの文化学校 > 金曜日の保育教室
   

全教室一覧

新型コロナウイルス対策として、4・5月の教室を6月以降に延期する決定を致しました。

日程の変更により、皆様にはご迷惑をおかけすることになるかと存じますが、子どもたちを預かる保育現場の皆様が学びに来ていただける「場」として少しでも安心頂ける対策をとりたいと考えての決断です。ご理解・ご協力頂けますようお願い申し上げます。

詳細はこちら

金曜日の保育教室

【金②】加藤繁美保育教室全7回

子どもを育てるということは、子どもの中に、生きる「喜び」と「希望」を育てることを意味しています。不確実性と、曖昧さとで彩られる正解不在のこの時代に、子どもを育てる喜びと希望の姿を考えてみたいと思います。
曜日・時間
金曜日 18:30~20:30
受講料
15,400円

(単発のみ)【金③】表現と人間全4回

保育の5領域の中にどうして「表現」が入っているのでしょうか。そこには表現という行為に対する深い人間学的な洞察があります。表現という行為の中に人間の個性が表れます。そして人間は他者に様々な表現をすることを通じて他者との関係をつくり、自分の人生をつくっていきます。子どもの一挙手一投足がその子の表現なのだと感じた瞬間から保育が変わります。
会場
東京教育専門学校(和田実学園)
曜日・時間
金曜日 18:30~20:30
受講料
8,800円

(単発のみ)【金④】絵本の持つ力全5回

子どもたちにとって絵本を読んでもらうときの心のふれあいは何にも代えがたい体験です。ページをめくるワクワク感、読んでくれる人の声やぬくもり、言葉の間と余韻…絵本から育まれる大きな力は保育だけでなく親子関係や子どもたちの未来をも変えていける力を持っています。絵本と改めて向き合うことで今、必要な保育が見えてきます。
会場
子どもの文化学校(豊島区目白3-2-9)
曜日・時間
金曜日 18:30~20:30
受講料
11,000円

【金⑤】てぶくろ人形教室全4回

てぶくろが人形に変身!4体の人形の基本の作り方は共通です、裁縫が得意でなくても大丈夫。一から学んで自分だけの保育教材を作りましょう♪
会場
子どもの文化学校(豊島区目白3-2-9)
曜日・時間
金曜日 18:30~20:30
受講料
8,800
page top