MENU

子どもの文化学校

HOME > 子どもの文化学校 > 火曜日の保育教室
   

全教室一覧

新型コロナウイルス対策として、4・5月の教室を6月以降に延期する決定を致しました。

日程の変更により、皆様にはご迷惑をおかけすることになるかと存じますが、子どもたちを預かる保育現場の皆様が学びに来ていただける「場」として少しでも安心頂ける対策をとりたいと考えての決断です。ご理解・ご協力頂けますようお願い申し上げます。

詳細はこちら

火曜日の保育教室

【火②】おはなしとわらべうたの教室全10回

 昔むかしから伝えられてきた「わらべうた」、保育者が伝えあってきた「遊び歌」、紙1枚・えんぴつ1本で出来る工作…。おひざにのせて、みんなで一緒に、お友達同士で出来る遊び。とにかく参加者全員で遊んで、楽しみ、覚えていく教室です。藤田浩子先生の語りからも学びましょう。この教室で学んだことを子ども達や保護者、地域に伝えてください。たっぷり学んだあとは早く子ども達に会いたい!と思える教室です。 内容:0歳児に歌うあやし歌、ハンカチやお手玉遊び、折り紙や新聞紙を使った遊び、あそばせ歌等盛りだくさんです。(全10回)
曜日・時間
火曜日 18:30~20:30
受講料
22,000円

(募集停止)【火③】保育カリキュラムを問い直す全4回

 保育におけるカリキュラムマネジメントの必要性が問われる中、保育カリキュラムとは何か―の概念から、実際の展開過程まで、多様な視点から問い直す教室です。保育カリキュラムの理念と実際を、根本から問い直し考えたい人におすすめです。
曜日・時間
火曜日 18:30~20:30
受講料
8,800円

【火④】子どもたちとつくるインクルーシブ保育全4回

多様なニーズを持つ子どもたちの受け入れは、保育のあり方も多様で豊かにしてくれます。障がいや貧困、違った言語や文化…園は社会の縮図とも言われますが、子どもたち一人ひとりが居心地よく、認められる保育の先にある豊かな社会を発信していきましょう。
会場
子どもの文化学校(豊島区目白3-2-9)
曜日・時間
火曜日 18:30~20:30
受講料
8,800円
page top