MENU

子どもの文化学校

HOME > 子どもの文化学校 > 水曜日の保育教室
   

全教室一覧

新型コロナウイルス対策として、4・5月の教室を6月以降に延期する決定を致しました。

日程の変更により、皆様にはご迷惑をおかけすることになるかと存じますが、子どもたちを預かる保育現場の皆様が学びに来ていただける「場」として少しでも安心頂ける対策をとりたいと考えての決断です。ご理解・ご協力頂けますようお願い申し上げます。

詳細はこちら

水曜日の保育教室

(募集停止)【水②】汐見稔幸保育教室全8回

 「保育の質」を高めるための道のりは「面白さ」と「難しさ」が共存しています。参加者がそれぞれの「面白さ」「難しさ」を持ち寄り、話し合います。汐見先生のまとめから、さらに思考を深めて実践に生かしていける教室です。(全8回)
曜日・時間
水曜日 18:30~20:30
受講料
17,600円

キャンセル待ちご希望の方はお問い合わせください。

(募集停止)【水③】副園長・主任・リーダー保育士とチーム保育の実践教室全3回

幼保無償化の実施、待機児童の問題、保育者不足など多くの困難や課題を抱えている今こそ、園のチーム力で子どもたちの最善の利益を支えていかなければなりません。副園長、主任、各部署のリーダーの力量が求められます!
会場
子どもの文化学校(豊島区目白3-2-9)
曜日・時間
水曜日 18:30~20:30
受講料
6,600円

【水④】映像から読み解く保育のまなざし全5回

全ての講義で『映像』をみながら、保育の専門家として培いたい視点を学んでいきます。子どもたちの映像からどんな情報が読み取れるでしょうか。新人保育者も深く見る「まなざし」を持つことで発見や気づき、保育の面白さに出会えます。
曜日・時間
水曜日 18:30~20:30
受講料
11,000円

【水⑤】保育の喜び・そして責任全5回

「保育」の営みには、子どもをどう見るか、保護者とどう信頼を築くか、同僚性、地域との関係など様々なことが関わっています。保育者は未来ある子どもたちと共にある「喜び」とともに、専門職としての「責任」があります。保育者として日々の保育を振り返り、高め合い、子どもと一緒に育ちあうために必要な視点を学びましょう。
会場
子どもの文化学校(豊島区目白3-2-9)
曜日・時間
水曜日 18:30~20:30
受講料
11,000円
page top