子どもの文化学校

HOME > 子どもの文化学校 > 年齢別保育教室 > 【木①】3歳児クラスの保育教室【対面講座】

年齢別保育教室

【木①】3歳児クラスの保育教室【対面講座】全10回

友だちとの関わりがより積極的になり、「他」の概念の確立が進み、社会性が広がっていく時期です。「じぶんでできる」ことを実感してくる3歳児。
一人ひとりの個性を育てて活かす保育の援助を学びます

募集中
主任講師 佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
曜日・時間 木曜日 18:30~20:30
会場 子どもの文化学校 〒171-0031 東京都豊島区目白3-2-9地図
受講料 30,000円
日程
2024/5/16

3歳児の発達と保育のおもしろさ①

ーこれまでの発達の上にたつ3歳児の発達を理解する ー育ちを捉える保育者の目を確かなものに ー3歳児保育のおもしろさ
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/5/30

3歳児の発達と保育のおもしろさ②

ーこれまでの発達の上にたつ3歳児の発達を理解する ー育ちを捉える保育者の目を確かなものに ー3歳児保育のおもしろさ
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/6/20

3歳児の生活をつくる=保育環境と安定した生活

ー一日の生活の流れと保育環境ー遊びが育てる感性と知性
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/7/11

遊びのひろがりと「養護」への配慮=養護と教育は表裏一体

ーアタッチメントと非認知能力ー楽しい遊びを創ってみよう
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/8/1

保護者支援と連携

ー日常的な家庭生活の援助や保護者会のもち方と進め方
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/9/5

3歳児の友だちとの関わりと社会性①

ー遊びの展開と集団の変化 ー「自分」と「他人」から学ぶコミュニケーション力の獲得 ー保育者が関わるタイミング
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/9/26

3歳児の友だちとの関わりと社会性②

ー遊びの展開と集団の変化 ー「自分」と「他人」から学ぶコミュニケーション力の獲得 ー保育者が関わるタイミング
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/10/31

指導計画と保育の記録・自己評価①

ー子どもの生活(「養護」と「教育」)と指導計画の関連 ー実践→記録から見えてくる課題→再計画に ー記録から見えてくる保育内容
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/11/21

指導計画と保育の記録・自己評価②

ー子どもの生活(「養護」と「教育」)と指導計画の関連 ー実践→記録から見えてくる課題→再計画に ー記録から見えてくる保育内容
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
2024/12/5

家庭・地域との連携に向けて

ー子育ての楽しさと大切さを分かち合う家庭・地域づくりと保育者の役割
佐藤佳代子(羽田幼児教育専門学校顧問)
関連講座

この教室と併せてご受講頂くとさらに学びが深まる講座です。

【月②】絵本でひろがる園生活【対面講座】

保育者のための絵本講座です。絵本との出会いや年齢に即した絵本など絵本の導入や選び方、さらには絵本作家による絵本に込められた思いを学び子どもの世界を広げていきましょう。

【月③】川田学保育教室【ライブ配信併用】

【月④】「子どもの姿から考える」保育の中の子どもの権利【ライブ配信併用】

子どもたちの姿から見える日常に寄り添う「子どもの権利」について考えます。子どもたちの行動や言葉を丁寧に拾う視点を学びます。

【火②】保育の未来を考える「保育の芯を抉って(えぐって)生きる」【対面講座】

溝口先生と青山先生にエロティシズム、貧乏、文学、『わたし』性。4つのテーマで、「保育の芯を抉って(えぐって)」交互にお話頂きます。

【火③】おはなしとわらべうたの教室【ライブ配信併用】

子どもの文化学校を代表する明日すぐに役立つ文化講座です。小道具を使ったお話、わらべうた、手遊び、歌遊びはもちろん、簡単な工作や手品まで!0歳児も5歳児も楽しめる遊びを、一緒に練習しながら学んでいきます。

【火④】心地よい睡眠・運動・排泄【ライブ配信併用】

【水②】汐見稔幸保育教室【ライブ配信併用】

【木④】 丁寧に関わり続ける保育【ライブ配信併用】

サライ美奈先生と子どもに丁寧によりそう乳幼児の保育の姿を考えます。

【金②】発達と支援を考える教室【ライブ配信併用】

臨床発達心理士のスーパーバイザーの橋場隆先生が発達障がい、情緒障がい等近接領域の基本をおさえながら皆さんの悩みに応えていきます

【金③】加藤繁美保育教室【対面講座】

【金④】保育の新しい視点【ライブ配信併用】

一人ひとりが幸せな園のために必要なことは何なのか、真のインクルーシブ保育を目指して最新の知見から保育そのものを捉えなおす教室です。今年は平松知子先生も加わり、さらに一歩踏み込んだ展開を探っていきます。

【金⑤】「思い」からはじめる保育環境【対面講座】

それぞれの園にあった子どもたちの「思い」と保育者の「思い」が重なる保育環境を探る教室です。建築の専門家、佐藤将之先生が最新の情報やテクニックを交えて、実際に皆さんが書く「園の見取り図」から「ワーク」を重ねます。

【単①】藤田浩子先生の「おはなしで遊ぶ」【ライブ配信併用】

【単④】特別講義「保育現場の『なぞルール』を考える」【ライブ配信併用】

『見直そう! 保育現場の「なぞルール」: 「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ 』でおなじみの著者の石井章仁先生に、保育現場で根拠や理由が明確でないにも関わらず、伝統的にくり返し行われる行為やルールを“なぞルール”として、その背景や視点、工夫の方法などを探っていきます。

【特①】特別演習 研究的実践家育成ゼミナール【対面講座】

現代保育の課題を、研究的視点をもって保育者自身が研究的に深めていく、加藤繁美先の本格的なゼミナールです。

【特④】たにぞうの運動会にカンパイ!【対面講座】

【特⑤】たにぞう!たにけん!のウクレレ教室【対面講座】

初めての方でも大丈夫!小さなウクレレは子どもたちも手に取りやすく、包み込むようなあたかかい音色は保育にぴったりです。ピアノが苦手な先生も歌が苦手な先生もウクレレを弾ければ大丈夫!子どもたちが自然に歌い出す明るく楽しいウクレレ保育をご提案します!

セット②【特②・特③】保育を支える思想と哲学アンコール&2024最新版【オンデマンド配信】

昨年度のオンデマンド講座から人気だった教室を再編集した保育を支える思想アンコールと哲学のアンコールと特③ 保育を支える思想と哲学 2024のセット教室です。各テーマを名だたる先生方が深く掘り下げる人気教室です。

 

会場での対面講座で行います。

   
page top