令和6年度東京都保育士等キャリアアップ研修
子どもの文化研究所 実施要領
この研修は、保育現場におけるリーダー的職員の養成のために必要な専門性の向上を目的とするもので、「東京都保育士等キャリアアップ研修事業」の指定研修です。2017年度より実施されている、施設型給付における技能・経験に応じた処遇改善のための加算(処遇改善等加算Ⅱ)の要件である研修です。
子どもの文化研究所では子どもの文化学校での長い間の実績を基に「子どもの最善の利益」と子どものよりよい育ちを実現するため皆さんと学んでいきます。保育界をリードする講師陣と50年の伝統と実績を基に培われた確かな理論と専門性を学んでいきましょう。
- 対象者
-
保育所等の保育現場において、それぞれの専門分野におけるリーダー的役割を担うものとしての経験があり、主任保育士の下でミドルリーダーの役割を担う者(当該役割を担う事が見込まれる者を含む)
・園長/主任保育士は対象外です。公設民営園の方も受講料免除の対象です。
<受講対象外(受講料の支払いが必要)>
・施設長や主任保育士などの管理職の立場にある方
・加算対象となるリーダー的な発令を受けていない方
・都外の保育施設等に勤務している方
- 受講料
-
※この研修は受講対象者が限られています。東京都研修受講対象者の受講料は都が負担しますので、研修費の負担はありません。(別途テキスト代がかかる場合もあります)
対象外の方は定員に見たない場合のみ、受講料2万円で受付いたします。
- 修了証の発行
-
16時間の研修を全て受講の上、所定のレポートを提出した受講者に修了証が交付されます。遅刻、途中退席等があった場合は修了が認められません。
修了証は、東京都以外の他道府県でも効力を有するものですので、原本は修了者本人が大切に保管してください。氏名の変更や修了証の紛失等の理由により修了証の再発行が必要となった際には、修了者が研修を受講した研修実施機関にお問い合わせ・再発行の申請を行ってください。
- 申込方法
-
申し込みフォームよりお申込みください。先着順でのご案内となります。各研修前に受講票をメールでお送りしますのでkodomonobunnka.or.jpからのメールが受信できるようご準備ください。
保育士番号を記載する欄がございますので、保育士番号をお持ちの方は必ず受講する本人の保育士番号をご確認の上、お申し込みください。