4歳児クラスの教室
 特徴がつかみにくいと言われる4歳児保育のあり方を一緒に考えてみませんか。「 甘やかす」わけでもなく「背
伸び」させるのでもない、4歳児にふさわしい実践を見つけていきましょう。
曜日
日付
カリキュラム
講師

単発不可
5/11

 新指針・要領と4歳児保育
 −改訂(改定)の要点を踏まえて、保育所・幼稚園の
   実践を見直す−

師岡 章
(白梅学園大学教授)
6/1
 4歳児の世界
 −発達の特徴と育ちの課題を考える−
6/29
 4歳児の遊びと援助(1)
 −環境構成のポイントを考える−
7/13
 4歳児の遊びと援助(2)
 −遊びの展開と保育者のかかわり−
9/14
 行事活動の展開と指導
 −共同・協力とクラスのまとまりを考える−
10/5
 生活の自立と自律
 −グループ活動・当番をどう進めるか−
10/19
 課題活動の展開と指導
 
−好奇心を引き出す保育者の役割とは−
11/2
 遊びの中の造形
 −4歳児が喜ぶ造形活動のアイディア −
花原幹夫
(白梅学園短期
大学教授)
11/16
 指導計画の立て方と評価の方法
 −実践の質の向上につながる保育者の保育活動とは−
師岡 章
(白梅学園大学教授
12/14
 家庭との連携
 −保護者支援ののあり方とは−