子どもの文化学校<教室案内>
8/36

       白梅学園大学教授講師よりおすすめ指針・要領と4歳児保育改定(改訂)の要点を踏まえて   保育所・幼稚園の実践を⾒直す4歳児の世界発達の特徴と育ちの課題を考える遊びの中の造形4歳児向けの造形活動のアイディア花原幹夫⽩梅学園短期⼤学教授4歳児の遊びと援助(1)環境構成のポイントを考える4歳児の遊びと援助(2)遊びの展開と保育者のかかわり⽣活の⾃⽴と⾃律グループ活動・当番をどう進めるか⾏事活動の展開と指導共同・協⼒とクラスのまとまりを考える課題活動の展開と指導好奇⼼を引き出す保育者の役割とは指導計画の⽴て⽅と評価の⽅法実践の質の向上につながる     保育者の保育活動とは家庭との連携保護者⽀援のあり⽅とは金①4歳児クラスの保育教室主任講師:師岡 章特徴がつかみにくいと謂われる4歳児保育のあり⽅を⼀緒に考えてみませんか。「⽢やかす」わけでもなく、「背伸び」させるのでもない、4歳児にふさわしい実践を⾒つけていきましょう5/125/266/167/77/289/19/1511/1712/112/15“4歳児らしさ”を踏まえた“4歳児保育の基本”をていねいに学んでいきます。「初めて4歳児担当になったけど不安・・・」「久しぶりの4歳児担当、最新の情報を把握したい!」例年、こうした⽅々が、幼稚園・保育所・認定こども園の枠をこえて、たくさん参加されています。ぜひ、あなたも受講してみませんか。情報量の多い2時間だと思いますが、受講⽣の感想をみるとあっという間だったという感想が多いのが印象的な4歳児クラス。保育園・幼稚園・こども園の⼈たちが共に学んでいます!!

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る