5歳児クラスの教室
 就学を控えた5歳児の保育はいろいろなプレッシャーも感じますが、行事を通して育つ姿にも出会います。小学校へスムーズな接続が果たせるように一人ひとりの育ちをていねいに見ながら、プロセスを大切にした保育や、集団で活動する喜びを体験できる保育を提案していきます。
曜日
日付
カリキュラム
講師

単発不可
5/18
 年間保育の目標と指導計画
 −5歳児の発達をふまえて、就学へ−
島本一男
(八王子諏訪保育園園長)

6/8

 遊びの考え方と組み立て方
 −自発性・自主性を育むために−
青木久子
(青木教育研究所所長)
6/29
 個の育ちと集団としての育ち
 −人間関係のひろがりと協力することの意味ー
7/13
 5歳児の身体活動
 −運動能力を生活と遊びの中で育てる−
石井友光
(平成帝京大学専任講師)
9/7

 造形活動から表現する喜びを共感する
 −5歳児のための造形・表現活動の実際−

森田浩章
(東京家政大学
准教授)
9/28
 言葉によるコミュニケーション力を考える
 −5歳児のコミュニケーション力と言葉−
加古明子
(臨床心理士)
10/12

 音楽活動を通して育てたい心とは
 −うたうこと等音楽活動の実際を学び育てるのは−

細田淳子
(東京家政大学教授)
11/2
 プロセスを大切にする行事活動
 
−5歳児の行事活動とは−
青木久子
(青木教育研究所所長)
11/30
 保護者との連携・支援
 −保護者への対応・連携と支援の実際−
島本一男
(八王子・諏訪保育園園長)
12/21
 小学校との連携・接続と園生活の修了へ
 −園生活の修了と小学校との連携のあり方−