2歳児クラスの教室   定員となりました。  定員となりました。募集を停止します。

 自我にめざめ「こうしたい」というねがいやつもりと「思い通りにならない現実」とのズレに葛藤し、揺れ動きながらも、自分のことを受けとめてくれる大人を支えに飛躍的な成長を遂げる2歳児の保育を存分に楽しみましょう。(教室は目白ファッション&アートカレッジになります)

曜日
日付
カリキュラム
講師

単発不可
5/9

 2歳児の心と身体(運動発達)の育ち、その特徴
  DVDや記録を基に、自我の育ち、葛藤、自律のめばえ、 
  自己主張とわがまま、甘やかしと甘えさせなど難しいと 
  いわれるる2歳児との関わり、援助について。活発に 
  動きまわる2歳児の脳と運動の関係

今井和子
(立教女学院短大 
元教授)
5/30
6/20
 保護者とすすめる生活習慣の自立に向けて
  日頃からの保護者との信頼関係をどのように
  築きながら、生活リズム・食事・排泄などの自立を
  共に促していくか、連絡帳の書き方、懇談会や
  個人面談のすすめ方など。
7 /18
9/12
 自発性を育む遊びと環境
  夢中になって遊び、生活する中でどんな遊びが
  育っているのでしょうか? 
  いろいろな園の2歳児教室の保育環境を 
  見ながら、環境を通しての保育の意味を
  確認しましょう。 
9/26
10/10
 2〜3歳児の表現活動を 
   
子どもたちと一緒に楽しむ
  絵本〜劇遊びへ わらべうた・歌・楽器あそび 
  絵画や造形活動
10/31
 言葉の発達と友だちとの関わり、社会性の育ち
  多語文、従属文の発生、第二質問期、対話能力を
  促す 保育者の役割、友だち関係が育つ道すじ、
  援助。
  トラブルへの対応など、事例を通して学びましょう。
11/21
12/19
 まとめ 保育の振りかえり
  なぜ書くのか? 記録の書き方、評価のしかた 
  DVDを見ながら、記録、評価を書いてみよう。